時代を貫いて響くもの

太陽のうそつき!
ごきげんフレンチ★ごだまめです。


リア充っていうんですか、精力的に活動している方々におかれましてはどうか知りませんが、あっちゅうまに9月ですよ。
先日の日記にも書き散らかしましたが、この夏にわたしが行った、季節性を感じさせる活動はライブスタンド09のみでしたので、なんだかもったいない気がします。メガネ男子との、夏限定のあんなことやこんなこと、そんなことまでができたかもしれないのに・・・!無念です。
まーあとは会社の昼休みに同僚とたい焼きを買いに行き、近くの公園のびよよん椅子(コアラタイプ)に座って食べている様を写メってもらい、それを実家に「元気にしています」と送った際に父から返ってきた「楽しんでいるようで良いですが、勉強もしてくださいね(原文ママ)」というメールが、「毎年毎年8月31日に宿題が終わらなかった」というわたくしの子ども時代のバケイションを喚起させて夏ならではの安っぽい郷愁に浸ったりしたことくらいでしょうか。
ちなみに件の写真は米国で生活している姉の家族にも残暑見舞いがてら送ったのですが、甥っ子(5歳)は「なんでごだちゃんがこんな写真おくってくれはったんかわからへん」と京都弁で言い放ったそうです。
世の中には分からないままでいたほうがいいこともあるので、何も説明しないでおこうと思います。


まあ過去を悔やまないのがイイ女なので未来に目を向けますが、わたし10月にね、アレなんですよ、ビックイベントがあるんですよ。パフュームさんのライブ(大阪公演)に行くんですよ。ひょー!
地元に2人しかいないわたくしの友人のうちのひとり、Nっちがぴあの先行販売に軽い気持ちで2枚応募したら立見席があたってしまい、「あの・・・大阪なんやけどさあ・・・ごだまめ、休みとかとれそう・・・?」とめずらしくおずおずとした連絡が着たわけなんですが、そんなもん行くっきゃナイトですよ!わたしがなんのために日々こせこせと小銭を稼いでいると思うんですか!お楽しみのためじゃないですか!ま、お楽しみってパフュームだけじゃないけど・・・(流し目)?
Nっちからの話があった翌日、同じ部署の人に「10月、パフュームのライブが大阪であるからシフトを代わってもらえないかしら(ごだまめさんは通常平日が休み)」と申し出ましたら、「あ、わたしその次の週末に友だちの結婚式が香港であるから、じゃあそのときと差し替えましょう!」と言ってもらえました。ありがとう!おめでとうございますそのお友だち!休む理由にしてもすごい差だよね結婚式とパフュームのライブって!
パフュームのライブのついでに帰省もすることにしましたので、パパンとママンにねだってブリタの浄水フィルターとか買ってもらおうと思います。どうでもいいけど、今わたしのパソコンで「きせい」の変換候補の順番が「奇声→寄生→帰省」だったので胸が詰まる思いがしました。


ということであとひと月、パフュームを励みに頑張ろうと思います。
会社のパフュームファンの皆さんにはクリアーファイルを買うことになっているので、無駄遣いも控えなくっちゃ!あと自分用にツアーTシャツも買わなきゃです。
チケットが余っているからとロック青年と一緒に行ったT・布袋のライブでは、ツアーTシャツは散々迷った末買いませんでしたが(背中に大きく「V」と書いてあるのにどうしても抵抗があり、しかもロック青年が半笑いで「絶対ごだまめさん似合いますよ!明日会社で『カワイイ』って大騒ぎですよ!」と勧めてきたため)、パフュームは買います。たとえサイズが合わなくても買います。だって会社のカッコイイロックお姉さん・Cさんがサイズ直ししてくれるって言ってくれたもの!
いやー楽しみです。


この楽しみを他の人にも・・・と、先日会社の人々と飲んでいる時、「ねえ、Sさんにもパフュームのクリアーファイル買ってきますから使ってくださいね!」とB-BOYに言ったところ、「分かりましたよ、使います」とキレ気味で返されました。何だろう、普段クリアーファイル使う人じゃないのカナ?便利なのになあ、クリアーファイル・・・。これを機に使い勝手の良さが分かるといいですよね!
それにしてもこのやり取りのあと、Sさんが美味しい出し巻き卵をつつきながら「ごだまめさん、今日AV借りて帰るんですか?」と尋ねてきたのはいったい何だったんでしょうか。嫌がらせにしても、もはやセクハラとかそういうレベルじゃないです。
何でなんだろうなあ、その前にメコ筋の話とかしてたから、Sさんたらわたしの性別を勘違いしちゃったのカナ?もう、Sさんたら、わたしここの会社で働き始めてもう1年ですよ!あ、でもきっとその日、すごく忙しかったから、目が疲れちゃってわたしの愛らしい女のコらしい容姿が見えなくて、ロック青年と勘違いしちゃったんだなあ・・・。ごめんね、Sさんにいっぱい仕事回しちゃって!お詫びにパフュームのクリアーファイルは全種類買って来るね!きっとSさんは「初めのっち派→思い入れが高まるにつれてかしゆか派」だよね!わたしもそうだよ!Yo!ブラザー!