トゥナイト イズ ザ ナイト

ねえみんな、ほっこりしてる?心象風景が常に留置場とかそういう感じのごだまめです。

●土曜の夜、最寄り駅近くのドトールでアイスコーヒーを味わっていたところ、サラリーマン風のメガネ男子が商談と思われる電話をかけながらわたしの斜め前の席につく。土曜なのに大変よねえ、と思いながら彼のテーブルを見ると、アイスコーヒー、サンドウィッチ、そしてミルクレープが。
ちょっと疲れたから甘いものでも・・・というかわいらしい欲望への忠実さ!かといって「あそこのケーキじゃないとやぁだぁ」とかいうこだわりもなくコーヒーショップのケーキを頼むざっくばらんさ!そしてメガネ!!
思えば上京してから良いメガネ男子にはとんとご無沙汰だったんですが、まさか自宅近くにこんなステキなメガネ男子が!?と目の前に舞い降りた青い鳥を捕獲するかどうか熟考したのですが、翌日は人と会う予定が控えていたため、警察沙汰になったら待ち合わせに遅れちゃったりなんだりしちゃうので諦めました。ま、ご近所さんだったら、機会はいくらでもあるもんね★


●久々に外でアルコールを呑み、梅酒一杯とホッピー半杯くらいで大変に気分が悪くなる。呑んでる時は顔が赤黒くなって多少浮かれるくらいだったんですが、酔いが覚めてくると共に爆乳にこみあげるムカつき。その場で異性から「この後、どう?」としっぽり方向に誘われたら、横になりたい一心から二つ返事で快諾したはずですが、不思議なことに誰からもそういったアプローチを受けなかったため、ちゃんとおうちに帰って玄関からトイレに直行し、すごい声と涙と体液を出しましたが、電車でよく堪えられたものです。
もともとお酒には弱いのですが、やっぱり歳なんだろうか。次の日も調子悪かったしなあ。
そしてホッピーは思っていた感じのキッチュな味じゃなくてとても残念でした。苦みばしりすぎでした。「クッピーラムネ」みたいなもんだって思ってたのになあ。苦い食べ物に半濁音を使うのは遠慮してもらいたい。


●シフト制のわたしの新職場にしては珍しく、本日、明日と連休。
今日については、先日法事でもらった和菓子をおめざ気分で味わっては寝、ラーメンを食べては寝、マンガを読んでは寝、「あと10年経ってもこんな生活してたらどうしよう」と怖くなっては寝、というサイクルをこなし、「寝すぎるのも体に悪い」ということを実感。友沢ミミヨのマンガを読み、「これが夢に出たらイヤだ」とベッドから出てサイクルを断ち切る。


●散歩も兼ねて出かけた駅前のツタヤにて、ドーピングパンダを借りてきたのだが、ボーカルのメガネ男子よりも荒川良々みたいなメンバーが気にかかる。彼がドラム担当なのかどうか気になってホームページを見るも写真に対応したメンバー紹介がなく、かえってメガネ男子の担当パート「Vocal, Guitar Programming and ROCK STAR」のand以降の部分に嫌な胸騒ぎを感じてしまうのみ。仕方がないのでようつべりますと、荒川良々氏は意外なことにベースでした。きっと楽器始めた頃はああいうのんじゃなかったんでしょう多分。
そしてボーカルのメガネ男子、音楽への気配りよりヴィジュアル面(トンガリ系)への気配りが勝っていそうな外見とは裏腹に、ちゃんと演奏していたのとTシャツから覗く二の腕の筋肉に好感を持ちなおしたのですが、やっぱり「ロック・スター」はちょっと自意識過剰じゃないかしら。いやだからといって卑屈になることはないんだけども、やっぱり身の丈を自覚しておくことは大事じゃない?クリアするポイントが分かっていないとすごいとこ行っちゃうじゃない?それともハッピーマンデーズのベズや電気グルーヴの瀧みたいに、担当パートの部分で半笑いなアイデンティティを出したかったってことかしら?それだったら「メガネ」もしくは「オシャレ(FRUiTS系)」でいいと思うんですが、ドーピングパンダに詳しい方、いらっしゃったら真相をぜひ。


●このままのスタンスだと明日は日がな一日ようつべることになりそうなので、新宿にHARBSのミルクレープを食べに行って、パフュームのDVDを買おうと思います。あとシーツのヨダレ臭が気になってきたので朝のうちに洗濯しようと思います。
それでは皆さまも良い秋の一日を!