うまうま

好きなものは「レガシィ」の「ィ」とか「いすゞ」の「ゞ」!ごきげんフレンチ、ごだまめです。

さて先月末、生誕三十周年を迎えたわたくしですが、結構な人生な岐路に立ち、日々おつむとお腹と爆乳を痛めています。
本日は気分転換を図り、ティーンズブランドで購入したての白ワンピにスパッツという出で立ちで外出することにしました。このコーデ、わたしのおしゃれリミットです。


円山公園

京都有数の桜の名所で、「パッチギ!」にも出てきたと思いますが、お花見シーズンには乱痴気やゲロ、はたまたワンナイトヘブンがたくさん排出される、わたしには縁遠い場所なんですけど(5年以上前に一度行ったのみ)、時間潰しと昼に食べたカレーとスイカのカロリーを消費しようと赴きました。
結論から言いますと、春の夜以外はここまでアレか、と、江戸川乱歩作品にでてきそうな、いかがわしい猥雑な雰囲気に驚きました。
とにかくカラスが多くて、売店が不衛生で、東屋やベンチを半ば住まいにされている人もおり、うかつに顔をあげられません。
この公園は八坂神社という、これまた有名な大きい神社と繋がっていて、そっちは「そうだ、京都行こう」風な、健全な観光客で賑わっているんですが…。確かに円山公園にも観光客ぽい人はいるのですが、場末色に染まって見えます。
シーズンオフということを差し引くとしても、ゴミが浮いた日本庭園ふうな池の薄汚さ、木の高さが中途半端なことによる視界の悪さ、また地面が乾いた土かコンクリという生命感の無さに見て取れる、「コンセプトのない空間作り」が安っぽさとやけっぱち感を醸し出し過ぎです。
作ったばかりの時は桜がたくさんあるだけでも意味があり、池もきれいでそれなりに良いお庭だったのでしょうし、メンテナンスの意識が皆無だったんでしょうねきっと。まあ黙ってても勝手に人が来るし?っていう、京都の観光名所にありがちな奢り高ぶった精神が具体化した好例ですね。
今度知人等を案内するときは、お気に入りのお店、ももじろうと合わせ、「京都名所」として連れて行こうと思います。


●神宮道付近から臨む平安神宮の大鳥居
円山公園から引き返す途中、ふと気付きましたが、鳥居がすごく変。

写真で伝わらないのが残念なんですが、違和感あるんですよ!だってこのIT化進む21世紀、いきなり朱色の太くて大きなものがドーンって建ってるんですよ!周りの電信柱やタクシーもおかしさを引き立てています。
サイズ感覚が均一でないもの、日常と非日常が同居していると気持ち悪い、っていうことですね。


●トランスポップギャラリー
知人から「何かTシャツ売ってるらしいよ」と聞いて、よほどの教養もしくは先天的な芸術センスがないと理解できないアートに傾注したヴィレッジ・ヴァンガードといった、客を試すような雰囲気のギャラリーに、三十路ビギナーの図々しさを発揮してのこのこと入る。
本秀康しまおまほ友沢ミミヨの3人が一緒に、または個別にTシャツをデザインし、それが展示されているんですが(6/22まで)。
本秀康のはもともとの絵柄から想像されるようにごくポップでちょっとした感じ。
しまおまほも低温オリーブ少女感覚が拭えない、微笑ましい鈍角なエッジ感。
問題はね、友沢ミミヨ
一言で言うと変態です。性的に、とかじゃなくて多分聴こえる周波数とか、見えるものとか色とかが微妙に違う気がします。子どものことを描いてる「まめおやじ」(今はタイトル変わってるのかもしれませんが)ですら、単なる育児4コマに終わらない、読者が変な視点に立たされちゃった感がそこはかとなく匂ってたもんなあ。
根本敬にも似てるミクスチャー感というのかごった煮感というのか、ほんとにぺろっと別の次元と行き来してる人なんだろうなあと思います。かと言ってねこぢるみたいにダウナーとか、矢川澄子みたいに純粋だけど切れるような雰囲気はなくて、ナチュラルにさりげなくトランシーといいますか、普通に足がちょっと地面から浮いてて、それを「分かんない人もいるよね」ということをちゃんと知りつつも言っちゃう、ていうか。
まあとにかくTシャツもそんな具合のキてるデザインでしたので、しまおまほも大絶賛というTシャツを購入しました。

見辛いかと思いますが、このデザイン↓がシルバーで印刷されています。

ボディが他の色のものは、絵がはっきりしすぎで、さすがにわたしも手が出せませんでした。この展覧会を教えてくれた知人が「しまおさんも『Hey you!』イイってオススメしてたし、ステキだったら買ってきて」と言っていたのですが、あまりにちょっと何ですので、本人に問い合わせて保留にしています。欲しかったら22日までに連絡してね!税込み3000円だしね!
どうでもいいですが、わたし大学時代、「ごだまめさんて友沢ミミヨに似てるね。いや絵に描かれてるのじゃなくて本人ね」と言われたことがあるのですが、いろんな意味で怖くて画像検索ができません。
イヤ、でもフランス人と結婚してるんですよね友沢ミミヨ。・・・いなせなパリジャン受けする顔ってことカナ?ふぅん、そっかじゃあ似てるよね!