治らない傷はもっと痛む

今日メタボリック中年男性と話していて初めて知りましたが、菓子パンって、「おやつ」だから、「ごはん」としてカウントしちゃいけないんですね。
わたし、朝ごはんにフレンチトーストやドーナツを食べるのがとても好きなんですけど(自分へのご褒美的に月一回程度実施)、わたしは朝っぱらから間食していたってことなんですね!
「栄養たっぷり」とは思ってはいませんでしたが、朝食時に上記に類する甘いパン類を食べる際、「今自分はお菓子を食べている」とは全く認識していなかったので大変驚きました。
「だって、朝ごはんとして食べてるんですよ!それでも『おやつ』になるんですか!?」とOさんに食ってかかってしまったほどです。


いやあほんとびっくりした。
よく考えたらそもそも「菓子パン」って名前からして堂々と自らのカテゴリを申告しているんですね。皆さまに愛されてもうじき30年になるわたしですが、本日まで全然気付きませんでした。


しかしどんな些細なことであれ、自分内の認知と外部のそれが食い違っているとほんとバビるもんですね。
先日「アナルセックスはそう珍しいものではない。自分も経験済み。」と旧知の友人から聞かされたときも相当動揺したものでしたが、今日は今日で結構ショックでした。
わたしとしては、「菓子パン≒コーンフレーク(チョコクリスピー的なタイプの甘いもの)」という捉えだったのですが・・・。いやあ、お菓子か・・・じゃあホットケーキもお菓子になっちゃうんですよね?そうか・・・。


それにしても、一日のさわやかなスタートを彩る食事を摂取しているつもりが、単なる「間食」。始まりのつもりが「間」。やあだ、何かメビウスの輪みたいでシュール★
食においてすら、自分の間抜けっぷりを突きつけられているようで、「バナナはお菓子に入るんですか?」という往年のギャグが持つ牧歌的な雰囲気が腹立たしいほどです。


そんなこんなで夕方スーパーに寄ったらランチパック(マカロニサラダ)がお安くなっていたので購入。
これは惣菜パンなので、立派な朝ごはんですよね。そうですよね?ね?
明日ピザトーストと一緒に食べようと思います。イイ匂いで焼けそうだなわたし。