シー・モア・グラース

本日は愛されOLの本領を発揮して、休日出勤後にヨガってきまんた。
前回と違って受講生がわたしを含めて3名と少人数であったため、キツめの美人の先生からていねいな個別指導をしていただく。


わたしはとにかく姿勢が悪く、ケツが後ろに突き出ていてお腹がたるんでいる状態だそうで、どのポーズを取っても、普通に立っているだけでも、腰と下腹部の辺りに手を添えられ「ここ伸ばしてくださいここ」と注意される。
先日初めてヨガって「良い姿勢はケツ筋からだな」と悟ったつもりだったのですが、それは勘違いであり、ケツ筋の緩急だけでは姿勢美人にはなれない、ということがよく分かりました。


そして驚いたのが「ごだまめさん目線が右に逸れるクセがありますね、前見てくださいまっすぐ前」と指摘されたことです。
わたし、人の目を見て喋る、ということができませんで、しかし相手の顔を見ないわけにもいかないので顔の辺りをぼんやりと眺めることに努めているんですが、特に異性と話すとどうもおでこのあたりに目線が行っているようで「何、生え際が気になる?」とよく尋ねられるんですね。
アタシったら恥ずかしがり屋さんだから男のコの顔が見れないんだ☆と長らく自己分析していましたが、そうですよね、この薄ら悪人顔も「恥ずかしいもの」にカテゴライズされますよね。
まあでもヨガに関しては、自分の姿をきちんと直視しないと上達しませんし、ファイト!自分!


それにしてもさすがに自分の姿勢の悪さに落ち込み、ヨガ後、誰を見てもまず姿勢に目が行くようになっています。
パフュームの新作ビデオをようつべりながらも気になるのはキュートなお嬢さん方の背筋の角度。体がしゃんと伸びているから踊りも上手なんですよね。
関係ない話ですけど、新作アルバム「GAME」の初回限定ジャケット、あれはやはりバトルスの「Tonto」へのアンサーと解釈していいのでしょうか。通常版のジャケットは「EP」のジャケット写真に繋がるものを感じさせますし、やっぱりメル友程度のつきあいはあると思われるのですがいかがか。きっとあーちゃんが一番メールをやりとりしてるんだが、多分バトルスのメンバー全員は密かにかしゆかを想っているハズ!
そして今日わたしが一番姿勢が良いと思ったのは「スマステーション」で偶然特集されていたマイケル・ジャクソン。体の軸がぶれなさが素晴らしいです。
・・・でもよくよく考えたらマイケル・ジャクソンは「人」っていうか・・・ねえ。