夢なんて見ないで

godamame2008-04-05

ちゃんこ、出稽古、ブリットポップ
恋の花、咲かせてる?ごだまめです。


お花見日和の本日ですが、わたくしついにヨガってきちゃいましたよ!
かねてから検討はしていたのですが、この年末年始から春先にかけての体調不良に、年齢と不摂生と怠け癖に由来する体のゆるみやたわみを何とかせんといかん、と一念発起したわけです。
あと知人から「ヨガやってる友だちがキレイになった」という話を聞いたことも一歩を踏み出す大きな原因になったのですが、「ヨガやる」と周囲に宣言したところ、複数人から「運動するからっておやついっぱい食べていいってことじゃないんだからね」と釘を刺されました。
菅野美穂もヨガやってるって言ってたなあ」などと浮ついていましたが、おおもとの課題を思い出しました。向上心よりもまずは節制心。マイナスからのスタートですが、ううん、大丈夫、こういう別枠扱いには慣れているもの・・・。


本日はお昼にピザとホットケーキとじゃがりこを食べてから(自分のしたことに後悔はしないと決めています)、自転車で20分ほどのスポーツクラブへレッツラゴン。多分1年ぶりに自転車に乗り、バランス感覚の衰えを身にしみて感じる。
思ったよりも疲労感を覚えつつスポーツクラブに着き、体育会系なお姉さんに案内をしてもらってついにヨガスタジオにIN。
今をときめくホットヨガでして、むしむししてやや薄暗い締め切った畳敷きの空間には、ゆとりを持って配置された8つのバスタオルを敷いたマットが。開始時間までマット上をごろごろしながら周囲の人の様子を窺っていると、オケイコ友だちを作りたそうなアグレッシブな雰囲気の人はいなさそうだったので安心する。
ということで一時間ヨガった感想。


●先生がたおやかな美人で嬉しい。
●一面鏡張りになった壁に向かって、己の姿を見ながらヨガるのだが、わたくしの体は他の人に比べても、いや比べなくとも寸胴。胴体はおろか、足にもくびれというものが一切見られず、ゆるやかな曲線でしか構成されていない自分の肉体にあらためて衝撃を受ける。女性らしい体つきの人たちに混じってぎこちなく動く部屋着姿(半袖Tシャツに半端丈のジャージ)の自分は、和室ということもあり、さしずめ21世紀の座敷童子といった体裁。
●サウナみたいなとこで動いてるんだから当然ですが、汗が面白いように出る。ふくらはぎにも玉のような汗が。吉田戦車伝染るんです」の、汗が「オレはヘソのほうに行ってくるぜ」「じゃあオレはケツに」と少年(確か野球部員だったような)の体を流れ落ちる、という作品を思い出す。
●あまりの発汗に、モトさんと二回ほど行った、汗は出たが体調改善どころか不調になった岩盤浴体験がふと頭をよぎり、すこし不安に。
●呼吸だけでなく、ケツ筋の締めにもポイントが置かれているようで何故だか嬉しい。
●さらに手のひらを組む時のかたちがカンチョーのそれと似ている。ニヤニヤするのを堪えていて、先生の説明を聞き漏してやることが分からず、しばらく手持ち無沙汰に。
※どうでもいいですが「カンチョー」、ウィキってみたら思いのほか興味深い項目でした。どうぞ。「コアラのマーチ」もぜひご覧ください。「ヨゴレ」として参加する合コンで使えます。
そしてこのサイトから画像を拝借しました。わけもなく「これだからやめらんねえなあ」と言いたくなるのはわたしだけじゃないですよね!
●体がすっかり硬くなっているせいか、姿勢が悪いせいか、三半規管にやる気がないせいか、力の入れ方が分からず体が伸びなくて、お手本どおりの姿勢がとれない。片足で立つポーズが特にダメで、膝に力が入ってしまう。「ひ、膝がやられる!」と膝についての危機感を生まれて初めて持つ。
●終盤、座った状態で片足を伸ばして体を休ませるポーズをとる際、様子を見ていた先生に、わたしだけケツ下に丸めたマットを挟まれる。ケツのおさまりが悪かったのだろうか。しかしそんなに複雑なポーズではなかったはずなのに。小学校のプールの時間、泳げなくて腰にトイレットペーパー状の浮きを巻き、ビート板を持ってバタ足をしていたことを思い出す。そうか、あの頃からだったんだな。
●自分の汗がやっぱりとんこつみたいな臭いがして複雑。
●とはいえ汗をかいてすっきりして、気分良く川沿いのお花見などをしつつ爽やかに帰宅する途中、人気は無いが結構大きい交差点の車道脇で信号待ちをしている際、ジーンズのすそが自転車のチェーンに絡まってにっちもさっちもどうにもブルドッグ。横を迷惑気に通り過ぎる車を感じつつ必死にジーンズを引っ張り、冷たい汗をかく。
その後「景気づけに抜け道でも探してみようよ、ね!」といつもと違う道を走っていたら自宅間近で迷う。気の利いたことをしようとしたらすぐこれだ。
●なんか右肩が凝ってすごい気持ち悪い。


とりあえず、週一回はヨガります。刺激臭の無い汗をかくことが第一目標です。
それではみなさん、夜のお花見も頑張ってくださいね!