それがぼくのブルース

過日の吉田戦車氏・伊藤理佐さんご結婚のニュースも冷めやらぬ連休二日目でございますが、アジアンカンフージェネレーションの後藤さんがご結婚されていたそうですね。
わたしとしては、彼の中にメガネ男子を感じるのはきわめて限定された場面においてのみでしたので、さほどショックではありませんが、と思いつつ今一度観てみました。
・・・やっぱり素敵でした。特にごろごろしているところがいいですね。実に惜しいことをしました。でも好きな人の幸せを願うのがレイディー、淑女のたしなみというものです。超お幸せに!マジで!


結局薬局昨日は「童貞。をプロデュース」を観にいってきました。
で、感想なんですけども、いろいろ思うことあって訳分かんなくなって、最終的には「『セックスする』ってどういうこと?」という地点まで達してしまいとてもまとめようがありません。
わたしの論理組み立て力が極めて乏しいことが原因かと思うのですが、でも監督さん「僕は映画には新しい視点、経験を求めています」って言ってたし、うん、もやもや考えちゃうのは正解ですよきっと。


中身自体はべつに難しくなく「童貞がいままでの自分を乗り越えてみる(乗り越えさせられる?)」っていう分かりやすいドキュメントで、歯切れのよい展開で見やすく笑いどころも多い作品ですし、観る人の立場なりに何かしら考えさせられる部分がある(と思う)良い映画ですので、少しでも気になられた方はぜひご覧になるが良いと思います。
大阪では今上映中なんですが、東京でも大阪でもまた再上映されるようです。
以下はわたしのまとまりのないぶつ切り感想です。


●童貞第一号の加賀くんは全然イケる。メガネ男子認定。ていうかもう普通にモテてんだろうなあ。
カンパニー松尾は偉人だと思うけれども、彼の作品はとても受け入れられそうにない自分はうわべしか分かっていないということなのか。
●加賀くん作「穴奴隷」は非常な名曲。さらにそれを歌い上げる銀杏BOYZの峯田氏の声、わたし初めて聴いたのですが、歌詞とあいまって素晴らしくてすべての若人のハートに突き刺さるために世に出るべきと思うけれども倫理上ダメなんだろうなやっぱり。「便器」だもんなあ。ダメすぎる。YouTubeで流してほしいです。ちなみにビッグポルノ吉本新喜劇でおなじみの小藪千豊レイザーラモンふたりのユニット)の「サンライズサンセット」という曲もTokyo No.1 Soulsetみたいで素敵なのですが、ワンフレーズにひとつは「ペニス」って出てくるから(例:ペニ天閣)深夜放送以外では流せないだろうと思います。森達也、「放送禁止歌」でこういう隠さざるを得ない名曲を取り上げたら良かったのに。
●童貞第二号の梅澤くん(素人童貞)がゴミをやっているのは、根本敬というより村崎百郎の影響大だよな、と分かってしまう自分は一体。
●多分、is-mindさんが言ってた「場内大爆笑」の場面て梅澤くんがゲロはいちゃうとこですよね?笑えないよ!ああ笑えねえよ!観客の畜生めが!お前ら楽しい恋愛しやがって!うわーんおうち帰る!
根本敬が故中島らもにダブった。長生きしてください根本先生。せめて後継者を残して欲しいです。
●加賀くんはこの映画撮影を通して多少成長したと感じたが、梅澤くんの成長が感じられなかった。というか自分に重なる部分が多くて(梅澤くんのほうが全然センスもあるし勉強もしてると思うけど)観ていて辛かったのだが、「辛い」って思うってことは「梅澤くんみたいになりたくない」→「わたしは素人童貞なんかじゃない」→「人とまともに付き合えない人ってやっぱりダメ」って思ってることなんだろうと思い当たって自分がイヤになる。
●などと暗い気持ちで映画を観終わったが、上映後、監督がトークショーをしてくれたので一気に得した気分に。
トークショーの進行役の方が良い声の人で福田康夫を思い出す。
●梅澤くんがミクシィユーザーで、「メッセージででも頼んだら、自主制作の動画くれるんじゃないですかね」と聞き、初めて自分がミクシィを退会したことを悔やむ。
●そのトークショーで監督が「寅さんは童貞映画、『トランスフォーマー』は最後のキスシーンが童貞じゃない」などと「童貞映画」を熱く語られており、「みなさんも『童貞映画』を考えてみてください!」と呼びかけられていたが、わたし「童貞マンガ」ならちょっと思い当たる節がありましてね。地下沢中也の「ミッキーに会いたい」なんですけどね。COMIC CUE Vol.3でしか読めないようなのですがね。今読み返してみましたが、ほんとに下品。中2男子の下品です。
●帰り道、最寄の地下鉄の駅で、とても素敵なメガネ男子が「童貞。をプロデュース」のパンフレットを熱心に読んでいた。わたしが何を思ったかは、賢明なみなさんなら、ここにわざわざ書かなくてもお分かりよね?


ということで今日はおもしろそうな音楽と繁さんを見物に行きます。
アイスクリームの露天が出ているようなので楽しみです。