スメルズ・ライク・ティーン・スピリット

godamame2007-12-14

師走も佳境を迎えつつある今日この頃ですが、わたくし肌の乾燥に悩まされております。
体がかゆいんです。特に首の付け根がかゆい。
これまでも、汗をかくとすぐにあせもができてしまったり、ストレスがあったり睡眠不足が続いたりすると、すぐに顔に吹き出物ができてしまったり、とどうも敏感肌の気があったのですが、三十路リーチを迎え、どうも体全般の保湿力がやる気を出さなくなってきたようです。
父親が数年前、「右足の脛の一部分だけが乾燥する」とその箇所にワセリンを塗りたくっていたのを「ああ、年取ると変なとこがカサカサするんだあ」と思って見ていましたが、わたしも干からびてきたようです。まあいろいろと先細りなので、水分を保持できなくなるのも時間の問題だとは覚悟はしていましたけれども。


かゆみを覚えると、反射的に爪を立てて皮膚をひっかいてしまうので生傷が絶えません。
お湯に染みますし、もう皮膚の再生力もアレなので、さっさと治してしまおうとふんだんに軟膏を塗っていたら、すぐにきれちゃいましてね。
ドラッグストアに買いに行きましたら、大体10グラムで1000円を超える商品の中、600円くらいの塗り薬が。
佐藤製薬 ポリベビー 30グラム(画像参照)」。
サトちゃんの絵があしらってあるキュートなパッケージを手にとって見てみましたら、どうも赤子の皮膚疾患(おむつかぶれ等)に効用があるよう。
「アタシったら敏感肌→ベイビー用の薬なら低刺激なはず→しかも安くてたくさん量あるからオトク!」
と一考した後、購入しました。
ちなみにレジで「これ、赤ちゃん用ですけど?」と一声掛けられましたが、「こう見えて子持ちなんです」という顔をして乗り切りました。


ということで昨日の晩、首の付け根などの乾燥箇所に塗布してみましたが、よく効きます。
前に使っていた軟膏は一時的な効果しかなく、塗った翌朝にはもうかゆみが勃発して「かゆい!眠い!寒い!」と三重苦のストレスフルな朝を迎えておりましたが、ポリベビーなら患部のムズムズがすっきりとおさまり、さわやかな朝を迎えることができるってワケ。
一つ難を言えば、独特の匂いが鼻につきます。おそらく成分の亜鉛ではないかと思われるのですが、何というか、おばあちゃんの化粧台のような、古い匂いがします。外出の際には塗布を控えた方が良さそうです。
しかし600円で悩みが消えるなら匂いなど小せえことです。
寝る前に塗っておけば、朝にもう一度使う必要はないし、いやあ実に良いものを見つけました。
きっとこれは頑張るアタシへ、神様からのちょっぴり早いクリスマス・プレゼントだと思います。ありがとう神様!でもちょっと生活に密着しすぎでサプライズ感が足りない!


まあそれはさておき、ポリベビーの匂いが気になる人は他にいないのか、と検索していたら、こんなものを見つけました。
男の人も大変ですね。大事なところですし、治らないと困りますよね。
そしてポリベビーで収まるということは、わたしのかゆみと男性のそれは似たものなのですね。
・・・わたしの首が性器ってことでしょうか。首筋が性感帯の一つに位置づけられてるのは承知ですけれども、いやしかし剥き出しじゃないか首って。棒の方じゃないから、剥けてていいとかそういう問題じゃないですよね?
危ない!守らないと!毛とかで!
ていうか物理的な危険を伴うだけでなく、露出してたら警察に捕まっちゃうじゃない!ストリーキング!ひょー!
冬はタートルネックで保護しようかと思ったのですが、でもあの箇所ってあっためるのあんまり良くないんですよね?ヤダ、ねえアタシどうしたらいいの?


と取り乱す中、とりあえず「金冷法」でウィキったらこんなん見つけました。
清水國明ブックオフのCMで終わる人材じゃねえと思います。


それではみなさん、ステキな週末を!